人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うえけんの長期投資への道

ueken2525.exblog.jp

長期投資についてあれこれ語ります。長期投資に関心のある人はお立ち寄りください

1月27日時点のポートフォリオ

長期投資について考えていたところですが、ここで昨年3月から開始した長期投資ポートフォリオを残しておきます。

1月27日時点のポートフォリオ_e0303846_22273864.jpg


株価は1月25日終値、実質利回りは投資額に対する配当利回りを指します。
この数か月間においては日本株の勢いにも助けれ、概ねプラスに推移しています。マイナスはクリエートメデッィクだけなのですが、個人的にはこのように昨年秋のように冷え込んだ相場においても大幅な下落もなく、最近の堅調な相場においても吹き上がることもないような銘柄は長期投資においてはまったくストレスになりませんね。

もしもしホットラインなどは損益率は高いのですが、今期の業績が良い分、来季の反動が懸念される点で今のうちに売りたいという気持ちでいっぱいになります。

昨年のこのファンドの成績は年率25.33%のパフォーマンスで、これは日経平均・TOPIXなどの各種指数を上回っています。上出来ですね。

今期はどうかというと1月25日時点で、月次9.04%とジャスダック指数にはかなわないものの、昨年と同様に日経平均・TOPIXは上回っています。

このファンド自体、売買によって高いパフォーマンスを目指すのですのではなく、配当金の複利効果を目的としたポートフォリオです。よって、売却したのは業績の悪化により無配に転落したコスモ石油のみとなっています。

買ってほっとらかしファンドでここまでやれるとは自分としても想定外で、買ってしまえば特に何もやることはないという点で、私生活で忙しい人には高配当ファンドというのは有効なのではないかと。四半期決算や日々の株価の値動きにとらわれる必要もないのですから。実験的に始めたこのファンドも真剣に考えるきっかけとなりました。

このファンド自体は基本的に高配当銘柄で固めたポートフォリオであって、高配当であるから良い銘柄ではない、というのは以前日記に書いたとおりです。今後組み入れる銘柄は今までとはちょっと違った銘柄になると思います。

当分、日本株は強いので新規投資は見送りとして売買はないと思いますが、いつ起こるか分からない暴落・調整時に向けて、キャッシュの用意だけは入念にしたいと思っています。
by ueken2525 | 2013-01-27 22:43 | ポートフォリオ

by ueken2525